De.IESAKI

一匹狼で捻くれ者デザイナーのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

飢えと、渇きと、消したい心。

勝手に片思いして、勝手に終わった片思い。友達としてこれからも!って思ったけど、でも、やっぱり彼をまだ目で追ってしまう自分がいる。じつは傷ついてるのかな。彼女いるだろなとは覚悟してたはずなのに。しかもメールで彼女いるか聞いた後に、唐突に聞い…

黒髪。

黒髪でなおかつ肩まで長いとモテる。 という謎のジンクス的なものが私にあったりする。 いや、世間一般の男性が、単純にそういう日本女性的なものが好みだというものあるのかもしれないが。 じつは、年末年始いろいろあったので、私に近寄るなー!という意味…

命短し、恋せよ独女。

久々の投稿。もう1ヶ月半以上たったのか。新しい会社に入って、半年が経った。本当に時が経つのが早い。たぶん、社会人になって今までで一番早く感じる。ただただ我武者羅に。精神的に何度もやばくなったし、何度も会社辞めようと思った。でも、まだ続いてる…

とりあえず、やっぱり可愛いから許す!

有給利用して、10連休して今日は久々の出社。上司と会うのも久々なわけだが、今日も何かファイトが始まってしまうんじゃないかとビクビクしながら出社した。だけど、休みの間に上司の調子がだいぶ戻ったようで、とりあえず【【 可愛いから許す!! 】】笑こ…

上司はバンパイア。

上司から“レジリエンス”という言葉を教えてもらってその関連の本を読んでいるのだが、皮肉にも、本に出てくる部下をネガティブへ追いやる上司の例に「ホットボタン」を押す上司「クールボタン」を押す上司とあるのだが、私の上司が両方当てはまるなんて…最強…

私は人生で2番目の分岐点に立っている。

上司と距離を置くことにして数週間。なんだか、そうすることで他の社員さんとの交流が増えた気がする。今日も、「イエサキさん最近まわりに浸透していってるよね」「最初は話しづらい人だと思ってたけど、印象変わった!」と飲み会で言われた。正直、最近周…

無口がクールでミステリアスと思ってた中二病。

自分から歩み寄らないと。上司はデザインのことが全然わからないという前提で、私は上司に「デザイン」を伝えないとならないと思った。どうして私がそうしたのか、今までしっかり伝えたことがない気がする。私はいつも言葉足らずだ。それは自分を基準にして…

上司は機嫌が良ければ可愛い生き物である。

表題のとおり、今日は上司のご機嫌がかなりよかった。休みにマッサージに行ってきたらしいし、仕事も最近やっと落ち着いてきたので、だいぶリラックスできたのかもしれない。本人は表に感情の起伏を出してるつもりはないようだが、私にとったら上司はすごく…

自分を一番苦しめてるのは、自分自身。

昨夜は久々にダークゾーンに突入してしまった…こういうときの自分は人を巻き込むのはダメだと思いつつも、昨日はどうしようもなくなって、知り合いに連絡してしまった。「人を巻き込むのは悪いことじゃない。むしろそうやってだんだんと人を巻き込めばいいと…

人から人へ「思い」を届ける、そんなデザインでありたい。

Webサイトをリニューアルするとき、現状のWebサイトのデザインを無視することはできない。 いくら今のデザインがダサかったり古かったりしても、いろいろなプロセスを経て今の形になっているはずだ。 そこには、いろんな人の「思い」が詰まってる。だからこ…

愚痴を言っても何も変わらないけど、言いたくなる。

なんでか上司がフロントエンジニアが新人の子しかいないのに、デザイナーを優先して増やそうとしている。 私は切実にフロントエンジニアを雇って欲しいと訴えているのだが…上司の脳内がわからない。 そのわりにはJavaScriptをガンガン使ったようなインタラク…

敵は自分で作り出してる。

やっぱり自分の未熟さがネックになってる。 自信がないものだから、上司に聞き返されると「うーん、自分が未熟だからわからないのか…?」と考えてしまう。 そこへ追い打ちのように、上司がああしたら?こうしたら?と上から目線で言ってくるので、素直に聞き…

きっと、この孤独感は雨のせいだ。

昨日の今日だからか、今日は職場ですごく孤独を感じた。新人の子は休暇中だし、上司は資料作りに没頭中。上司と距離を置こうとして、先週のバトルが勃発してしまい、結果的に上司と変な空気になってる。上司は大人しくて口数が少なく、距離を置くという私の…

嫌われ者を演じている。

昨日、あまり一緒にいても楽しくない人に付き合って、街をぶらぶらしてビールを飲んだ。 最近、休日になると一人で篭もることが多かったので、完全に気まぐれ。 まあ、文字通り一緒にいても楽しくない人なので、知らない街を散策できて美味しいビールを飲め…

静寂は何かを訴えてくる。

今日は怖いぐらい上司が静かだった。どうやら、サイトの何かを考えているようで、検索しては思い悩むを繰り返していた。(それにしても、席が上司の隣に移動してから、上司の画面が丸見えで気になって仕方ない…)明日、何が出てくるかわからないが、そういう…

イケメンとは敵でもあり、戦友でもある。

会社の飲み会に参加して、こういう場は苦手なんだけど、思い切って席を移動したら意外とみんな話しかけてくれて楽しかった。イケメン上司の愚痴も聞いてもらえたし、その上司とも、こういうお酒の場だからこそ、私が泣きべそかいて2人でわーぎゃーやってるの…

まるで恋人か夫婦のケンカみたいなことになってる。

イケメン上司は朝からかなりご機嫌斜めだ。 こうなってくると、今日はたぶん一日ダメだ。 スケジュールを調整したいから教えろと言われて、伸ばすとは言ってないのに「お金がかかってることなんだから基本後ろにずらすのはない」といい、「伸ばす必要はなく…

捻くれ者はガラスのハート過ぎるので取扱要注意。

ふと、以前上司のことを相談したときの社長の言葉を思い出した。「彼は0から1にするのは得意だけど、1から増やすのは得意ではないからね」たしかに、そうなのだ。わざわざ私の自信を無くすようなことを言ってくるのだ。自分で私を今の会社に採用したくせに、…

なんだかんだいって、私はまだまだ青い。

ので、闘い続けてる自分を褒めてやろう。まだ闘えるってことは若いんだな。やー、朝から白熱のバトル勃発。ダメだ…今日は泣いてしまった…。自分にも問題あるのは、重々承知してる。感情高ぶると火に油注ぎまくるし…。だが、上司も言いたいこと言えっていうく…

イケメン上司が私のこと好き過ぎて辛い。

おはようございます。今日は上記の腐った思考で、なんとか一日を乗り切ろうと思います。(こいつ何言ってるんだと思った方は過去の記事でなんとなくわかります笑)はあ、辛い…。からい。今日のお昼はカレーにしようかな。

イケメン上司がとうとう墓穴を掘り始めた。

上司から長文メールが…このブログ名「イケメン上司との闘い」に変えようかな(笑)もう内容が「自信がない」という前提で読むと面白いぐらい、自分に自信がない人の言い訳な文章にか読めない。まず、「おまえの言ってることはわからんが、こうこう直してみた…

ポジティブシンキングは、私の世界に光を照らしてくれるのか。

「イケメン上司は私のこと大好きだから、どうしても理解したいのね!まったく!」と考えたら、明日から楽しくなりそうだ。 ええ、わかってます、上の発言を書いた自分に引いてます。 でも、基本ネガティブである私は、それぐらいポジティブに考えた方がいい…

上司にとって私は未知の生物だった。

今日も上司と闘ってしまった… もうイケメン白シャツとか関係ない。 だが、今日はいつもと違う! 泣かなかった! ちょっと冷静になれたので、 上司の「人の意見へ噛みつく」のが尋常じゃないことに気づいた。 いつものパターンにならないようにと、「この話題…

イケメンだから許す!わけにはいかない。

私の上司は10も歳上なのに、年齢を感じさせない爽やかイケメンなのである。 今日からは上司との距離をおこうと意気込んで会社に来たが、なぜか絡まりして 少々私の精神状態がブラック気味。 そんな中、上司は真っ白なVネックの無地Tシャツがお似合いで、私の…

もうひとりの自分は白馬の王子様をずっと待ち続けてる。

過去にいろいろあったので書いていくと面白いと思うが、それはあとに取っておいて、最近の話しをしようと思う。仕事に100%近く人生を注いでしまってる私は、最近は職場での人間関係がうまくいかないとまずいことになる。数ヶ月前に今の会社へ入社したのだが…

天職に出会えたからといって、幸せな人生を送れるわけじゃない。

デザインという天職に出会ってしまったばかりに、仕事に人生の比率を取られすぎて、なかなか幸せをつかめない。育った環境に問題あり。だからこそ、その反動で完璧主義の仕事がデキる女になってしまい、人を信用できず、恋人ができても半年以上付き合えたこ…