De.IESAKI

一匹狼で捻くれ者デザイナーのブログ

敵は自分で作り出してる。

f:id:neganeko:20150901184524j:image

やっぱり自分の未熟さがネックになってる。

自信がないものだから、
上司に聞き返されると「うーん、自分が未熟だからわからないのか…?」と考えてしまう。

そこへ追い打ちのように、上司がああしたら?こうしたら?と上から目線で言ってくるので、素直に聞き入れられなくてイラッと来てしまう。

上司は私が「わからない」と言い出すものだから、付き合ってくれてるのに。

気をつけないとな…。

もうちょっと素直な人間になりたい。


すぐに「わからない」と言い出すのもよくないな。

上司はものすごくそれに反応する。私は実際わからないんじゃなくて、悩んでるだけなのに「わからない」と言い出してしまう。

上司に「わからない」っていうの禁止にしよう。


と思って、上の文を書いた後に、さっそく上司に相談というかアドバイスを求めた。

忙しそうだったからほんの10分ぐらいで良かったのに、30分以上いろいろ話しを聞かせてくれた。

その後の上司は上機嫌。

「なるほど」「そうなんですね」と私が素直に聞いていれば、上司は経験豊富な人なので有益な話ばかり。


きっと、こんな感じだ。なんとなく感覚がつかめて一歩前進した気がする。

いつもなら、わーっと頭に血が上って、ちゃんと考えないんだけど、ブログでいざ文にしてみると、「あれ、自分の方が歪んでるんじゃ…?」と段々冷静になって客観視できる。


じつはこの記事の冒頭は、最初書き始めたときは上司の悪口ばかりだった(笑)

でも、「あれ?」と思えて、冷静に考えてみたら、上司は何も悪気があるんじゃくて、むしろ私のために指摘してくれてるんだと思い直して、記事の冒頭も書き直した。


敵は自分で作り出してる。

自分の考え方次第で、敵にも味方にもなるのだ。